2015年3月27日金曜日

【UTAU吹き替え:波音リツ】これはCOD4ですか? #3【The Coup】

そういや、ブログに記事書くの忘れてたなーと思ってとりあえず書きに来ました。
COD4のUTAU実況プレイ第三話目です。

 
ニコニコ動画のリンクはこちら→【UTAU吹き替え:波音リツ】これはCOD4ですか? #3【The Coup】

アップロードから2週間くらいたちますが、コメントをいただく度に、少しずつ、少しずつ再生数が増えていくのは、興味深いです。コメントって大事ですね。

あ、内容としてはテイ様の言うとおり、ゲーム画面のついたただのHANASU動画です。このミッションは操作が出来ないのですよ。
その代わりと言ってはあれですが、次回は激しい画面揺れとともにお送りしたいと思っています。

そうそう、UTAU音源の詳しい情報について言及してなかったので、ここで少しまとめたいと思います。

実況音源
健音テイ→すこっていver3.1.1
Haruqa→単音、多音階、自作音源(以下に詳細を記述します)
重音テト→ 重音テト音声ライブラリーより重音テト連続音
響震路→響震路しんたんじゅつ

吹き替え音源
プライス大尉→重音テト→ 重音テト音声ライブラリーより重音テト単独音
ギャズ→響震路→響震路しんたんじゅつ
アルアサド→波音リツ→波音リツ・キレ音源Ver1.0

って感じです。
まあ、大体最新版の音源ですね。
で、一番のなぞ音源は自作音源ですよね。

自作音源の構成としては、すべて単音で
C4で収録した普通音源、声質としては、地声と歌声の中間くらい。
E4で収録した↑音源、声質としては高音Edge、のつもり。
G3で収録した↓音源、声質としては低音Edge、もはや別人。
A3で収録したA↓音源、声質としては少年?実験音源で、発音を少しつぶしてて、不真面目音源です。

他の音楽カテゴリの動画ではC4とE4の音源がメインで時々G3音源使ってました。でも、今までの実況で使ってたのはC4の普通音源です。これからは実況のほうでも、色々使っていきたいなと思っています。


ここまでは何とか、4週毎にアップロードできてます。これも、コメントによる私のモチベーションアップが起因しているのだと思いますよ?

そして番外編になる次回は 4/12(日)の23時ごろにアップロード予定です。

ではまたの機会に。

2015年3月14日土曜日

【UTAU実況プレイ:健音テイ】これはCOD4ですか? #2【Crew Expendable】

続編アップロードしました。
エンコ殺しのパートで画質が散々で、試行錯誤してエンコードに時間かかってしまいました…。
何回やり直したことか。

てことで今回も貼れてますかね?
とりあえずリンクはこちら→【UTAU実況プレイ:健音テイ】これはCOD4ですか? #2【Crew Expendable】

そうそう、今回は画質救済のためにyoutubeにもアップロードしたのですよ。

youtubeの動画貼り付けるのも久々で貼れてるか分からんですね。とりあえずリンクはこちら→http://youtu.be/xksx0QX0ubM

動画をアップロードするときに寝ぼけてたせいか、UTAUタグをつけるの忘れたり、動画のタイトルのミッション名を間違えたり、一人でてんやわんやしてました。更に高速でコメントしてくださった方がいてびっくりしました。感謝感謝です。

動画の内容としては前回とあまり変わらず、UTAU実況、UTAU吹き替えがメインです、多分。
変わったところとしてはテイ様のテンションが前回より下がってるかもしれません。というより、前回は緊張してて声が上ずってたのかも…なんて妄想したり。前回全く触れてませんでしたが、台詞の翻訳は日本語字幕Modや翻訳サイトなどを参考にさせていただいてます。時々テキストに起こすときにミスったり、そのときの気分で勝手に変更したりしてます。

ということで、宜しかったら視聴していただけるとうれしいです。
次回の作成作業に戻ります。あ、動画で言及するの忘れてましたが、更新頻度は4週間毎でいこうかと思ってます。出来れば…ですが。
では、またの機会に。

って公開できてなかったww
明日続編アップロード予定です

ついでにブログの記事名と動画タイトル同じにしとこうかな、違うと見づらいし。